searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

不妊治療エピソード

THEME help
不妊治療エピソード
テーマ名
不妊治療エピソード
テーマの詳細
赤ちゃん待ちをしていると、ちょっとした事で泣き笑いしますよね。 期待が膨らんだり、撃沈して凹んだり、時には不安になったり。 不妊治療してる人、赤ちゃん待ちしている人、一緒に泣いたり笑ったり、励ましあったりして頑張りましょう! 不妊治療に関する情報も共有しあいましょうね。 赤ちゃん待ちの日々をみんなで語り合いましょう。
テーマ投稿数
2,464件
参加メンバー
157人
管理人
AJINA 川上健 職人ブログ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「不妊治療エピソード」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「不妊治療エピソード 赤ちゃん待ちブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

不妊治療エピソードの記事

1件〜50件

  • 早期閉経女性でも生理再開、妊娠できる
    2021/06/22 14:27
    早期閉経女性でも生理再開、妊娠できる

    早期閉経女性でも生理再開、妊娠できる - 日本人の平均的な閉経年齢は50歳前後ですが、初潮直後から39歳とどの年代でも発症します。そのため、月経不順がみられた場合、婦人科などのレディースクリニックで一度診てもらうと良いでしょう。こちらの記事では、早期閉経女性が治療により妊娠した発表をご紹介します。

    Kamesama

    アラフォー妊活情報発信ブログ

  • 不妊治療時代に読者さんから頂いて一番印象深かった言葉と激得クーポン!
    2021/06/18 23:18
    不妊治療時代に読者さんから頂いて一番印象深かった言葉と激得クーポン!

     こん○○は(*^▽^*)にほんブログ村 数年の不妊治療(体外受精)を経て2016年9月生まれ★発語なし・知的障害、自閉症疑いおっとり息子。現在週5で療育園2…

    ふじまる

    ふじまるのナウくないブログ

  • 不妊治療 ⑧ (採卵)
    2021/06/18 22:23
    不妊治療 ⑧ (採卵)

    何とか卵胞育ってくれて ひとつ採卵することができました👏 カーテン越しに隣の人の辛そうな声が聞こえてきて 怖かったけど卵胞ひとつしか無かったからか 痛みなく採卵を終えることができました。 でも緊張からか血圧上150まで上がってました😅 前回空胞だったので不安でしたが 無事卵あったみたいでひと安心です😌 培養結果は月曜日 どうか受精してますように🙏 今日の診療費 277233円・交通費 4580円 合計 281813円 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

    あっす

    あっすのリウマチ妊活

  • 妊活中、妊娠中に飲みたい抗酸化作用のあるノンカフェインティー
    2021/06/18 19:28
    妊活中、妊娠中に飲みたい抗酸化作用のあるノンカフェインティー

    妊活中、妊娠中に飲みたい抗酸化作用のあるノンカフェインティー - 老化の原因は、体内で生成される「フリーラジカル」と呼ばれる毒性化合物と言われています。このフリーラジカルは健康な細胞を攻撃し、その結果老化や免疫力の低下を引き起こすため、フリーラジカルを抑制する抗酸化作用のあるお茶で老化を遅らせましょう。

    Kamesama

    アラフォー妊活情報発信ブログ

  • 不妊治療⑦(採卵周期中)卵胞チェック
    2021/06/13 16:56
    不妊治療⑦(採卵周期中)卵胞チェック

    卵胞15.9㎜まで成長してましたー! とりあえず明日HMG富士とセトロタイド打って 火曜日また卵胞チェックに行きます👍 立て続けに仕事休むけど 気にしない気にしない😗 今日の診療費 23133円・交通費 4280円 合計 27413円 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

    あっす

    あっすのリウマチ妊活

  • 不妊治療(採卵周期中)⑤
    2021/06/11 21:51
    不妊治療(採卵周期中)⑤

    前回7㎜の卵胞らしき物は卵胞ではなかったみたいで 無くなっていました😓 でも新たに12㎜の卵胞が出来ておりました😳 育つかどうか分かりませんがHMG富士を打って様子見です。 お願い育って🙏 今日の診療費 22583円・交通費 4580円 合計 27163円 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

    あっす

    あっすのリウマチ妊活

  • 赤ちゃんをつくるために元気な精子をつくる
    2021/06/01 09:59
    赤ちゃんをつくるために元気な精子をつくる

    赤ちゃんをつくるために元気な精子をつくる - 葉酸は、精子の形成に不可欠なDNA合成に関わり、亜鉛との摂取で相乗効果を示します。不妊男性における高容量葉酸の補給はIVF-ICSIの結果を改善する。 男性不妊18-60歳の162組のカップルでIVF-ICSI適応の男性を対象とした研究。

    Kamesama

    アラフォー妊活情報発信ブログ

  • ビタミンDは妊娠、出産に大事な栄養素です。
    2021/06/01 09:59
    ビタミンDは妊娠、出産に大事な栄養素です。

    ビタミンDは妊娠率、出産率、流産率に関連する。 - 赤ちゃんが欲しい。ビタミンDは骨を丈夫にする以外にも役割があり、胎児の胎盤組織の形成や卵子の形成に深く関わりがあり、流産率、妊娠率、出産率を上昇させることが分かってきました。体外受精における妊娠とビタミンDに関わる最新の論文を紹介します。

    Kamesama

    アラフォー妊活情報発信ブログ

  • PTG-A正倍数性の胚移植による妊娠、出生率。
    2021/06/01 09:59
    PTG-A正倍数性の胚移植による妊娠、出生率。

    PTG-A正倍数性の胚移植による妊娠、出生率。 PTG-A(Preimplantation genetic testing for aneuploidy)とは受精卵の染色体数を調べる検査す。習慣流産や、ART不成功の方などが対象です。以下は正倍数性凍結融解単一胚移植後の移植あたりの出生率を調査した報告です。

    Kamesama

    アラフォー妊活情報発信ブログ

  • 7日目胚盤胞VS5日目6日目胚盤胞凍結融解胚移植での着床、妊娠率
    2021/06/01 09:59
    7日目胚盤胞VS5日目6日目胚盤胞凍結融解胚移植での着床、妊娠率

    7日目胚盤胞VS5日目6日目胚盤胞凍結融解胚移植での着床、妊娠率 - 体外受精、顕微授精での受精卵の成長の過程は様々で、成長が遅延すると胚盤胞に成長するのが6日目や7日目となります。7日目胚盤胞の着床率、妊娠率、妊娠継続率をまとめたアメリカからの報告を紹介いたします。

    Kamesama

    アラフォー妊活情報発信ブログ

  • 胚盤胞の内部細胞塊(ICM)と栄養外胚葉(TE)のグレードは妊娠率、出生率に関連
    2021/06/01 09:59
    胚盤胞の内部細胞塊(ICM)と栄養外胚葉(TE)のグレードは妊娠率、出生率に関連

    胚盤胞の内部細胞塊(ICM)と栄養外胚葉(TE)のグレードは妊娠率、出生率に関連 - 胚盤胞のグレードによって妊娠率が変わります。グレードは関係ないとは限りません。2021年に発表された凍結融解単一胚移植を受けた患者を対象とした後ろ向きコホート研究を紹介します。

    Kamesama

    アラフォー妊活情報発信ブログ

  • 不妊治療(採卵周期中)卵胞チェック③
    2021/05/29 18:32
    不妊治療(採卵周期中)卵胞チェック③

    今日は卵胞チェックの日 結果はゼロ😩 とりあえず、またFSHが上がってたので プロギノン10mg打って下げる所からです。 今日の診療費 18513円サプリ代込(DHEA)・交通費 4400円 合計 23093円 ポチッとお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

    あっす

    あっすのリウマチ妊活

  • 3人目不妊治療について主人と話し合う&病院に行きたい本当の理由
    2021/05/28 00:06
    3人目不妊治療について主人と話し合う&病院に行きたい本当の理由

     こん○○は(*^▽^*)にほんブログ村 数年の不妊治療(体外受精)を経て2016年9月生まれ★発語なし・知的障害、自閉症疑いおっとり息子。現在週5で療育園2…

    ふじまる

    ふじまるのナウくないブログ

  • 不妊治療 (採卵周期中)
    2021/05/22 20:00
    不妊治療 (採卵周期中)

    今日は旦那の運転でクリニック🚗 先週FSHが22.7と高かったのでプロギノン10mg打って何とか9.5まで下がりました。 また来週卵胞チェックです。 今日の診療費20409円サプリ代込み(ビタミンD、イノシトール)・交通費3380円 合計23789円 ここ1年卵胞もなかなか出来ず育たずで落ち込んでたのですがだいたひかるさんが妊娠した事を知ってとても嬉しく何だか希望をいただいたようなそんな気持ちです😌 不妊治療頑張ります🔥 // リンク // リンク にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

    あっす

    あっすのリウマチ妊活

  • 不妊治療  卵胞チェック
    2021/05/16 20:40
    不妊治療 卵胞チェック

    先週4㎜の卵胞らしきものがあったんだけど 今日は何処にも見当たらず😓 FSHを下げるためにお尻に プロギノン打ってきました💉 卵胞よ 出てきておくれ〜🙏 因みに今日の費用合計 17843円 (診療費13563円・高速代3380円・駐車場代900円) ポチっ!とお願いします。 ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 ミニマリストな生活 & シンプルライフ

    あっす

    あっすのリウマチ妊活

  • 不妊治療  サプリ
    2021/05/15 08:30
    不妊治療 サプリ

    不妊治療で3ヶ月程前からDHEAを飲んでるんだけど 吹き出物が凄いことになってきたよ〜〜😱 顔とデコルテと何故か後頭部。 あと顔のあぶらがハンパない💦 今はマスク生活なんで顔が隠れて助かってる😷👍 これ関係あるかわからないけど抜け毛、切れ毛が減り声が低くなってきたような🤭 これは違うか。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 ミニマリストな生活 & シンプルライフ

    あっす

    あっすのリウマチ妊活

  • 薬 (リウマチ・不妊治療)
    2021/05/13 07:47
    薬 (リウマチ・不妊治療)

    毎日毎日くすりで嫌になる😩 でもこれ飲まないと動けなくなるんよね〜 リウマチの薬 2週間に1度の注射 こっちは不妊治療のくすりとサプリ にほんブログ村 にほんブログ村

    あっす

    あっすのリウマチ妊活

  • 【20代後半】1人目の不妊治療(妊活)のまとめ
    2021/05/12 18:17
    【20代後半】1人目の不妊治療(妊活)のまとめ

    20代後半に行った不妊治療(妊活)のまとめです。1人目の治療についての記事を載せています。

    バンビちゃん

    バンビちゃんブログ

  • 【総額200万円超③】通院3年目 転院後妊娠! 顕微授精6回目
    2021/05/10 16:54
    【総額200万円超③】通院3年目 転院後妊娠! 顕微授精6回目

    この記事は2人目の不妊治療(妊活)の3年目の記事となります。1年目の記事はこちらから。↓2年目の記事はこちらから↓採卵1回・移植を5回しました。ばんびB病院で5回も移植して妊娠しなかった。同じ病院に通い続けていいのか...

    バンビちゃん

    バンビちゃんブログ

  • 【総額200万円越え②】人工授精 顕微授精 費用や通院目安
    2021/05/08 17:50
    【総額200万円越え②】人工授精 顕微授精 費用や通院目安

    2人目の不妊治療(妊活)にかかった費用をすべて公開します。 人工受精、顕微受精の費用も含まれます。

    バンビちゃん

    バンビちゃんブログ

  • 不妊治療(妊活)の内容 治療費用 妊娠しやすい日?
    2021/05/05 21:04
    不妊治療(妊活)の内容 治療費用 妊娠しやすい日?

    26歳で結婚し、2年後から不妊治療を始めた記録を記載しています。妊娠しやすい日をご存じですか?基礎体温を測ることで妊娠しやすい日がわかります。病院にいくとより詳しく知れます。病院に行くことを悩んでいる方は、一度勇気を出して受診されることをおすすめします。

    バンビちゃん

    バンビちゃんブログ

  • 不妊治療(妊活)経験者のパートナーである、夫側(ご主人)の質問・疑問に答えてみた
    2021/05/05 21:04
    不妊治療(妊活)経験者のパートナーである、夫側(ご主人)の質問・疑問に答えてみた

    不妊治療、男性側の質問や疑問に答えてみました。奥さん(パートナー)を支える上でどう声掛けをしたらいいか?なにをしてあげられるかなどの疑問にお答えしています。

    バンビちゃん

    バンビちゃんブログ

  • 不妊治療(妊活)経験者  質問・疑問に答えてみた
    2021/05/05 21:04
    不妊治療(妊活)経験者  質問・疑問に答えてみた

    不妊治療経験談を質疑応答風に回答しています。どんな治療をしてきたかもお話しています。

    バンビちゃん

    バンビちゃんブログ

  • はじめまして。
    2021/05/05 19:18
    はじめまして。

    結婚して3年 不妊治療歴3年 関節リウマチと強皮症 5年 42歳の主婦です。 因みに夫はうつ歴17年 何気ない日々のブログになります。 よろしくお願いします。 ポチっ!とお願いします。 ミニマリストな生活 & シンプルライフ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

    あっす

    あっすのリウマチ妊活

  • 42歳 不妊治療
    2021/05/05 19:16
    42歳 不妊治療

    39歳で不妊治療開始 タイミング法 ↓ 人工授精 (2万×2回=約4万円) 卵管形成術(FT) ↓ 転院 (和歌山) 顕微授精 2019.10 着床せず(43万-助成金33万=約10万) 2020.02 着床せず(45万-助成金26万=約19万) 2020.06 卵なし(約19万) 2020.07 受精せず(約37万) ↓ 転院 (大阪) 2020.10 受精せず(36万-助成金23万=約13万) 2021.04 卵なし(約6万) 今日6回目の採卵したんだけど 卵が無かったみたいで顕微受精出来ず途中で中止😵 その日同級生の友達が 2人目妊娠したと知って嬉しいけど なんか複雑で涙出た😢 ポチっ!…

    あっす

    あっすのリウマチ妊活

  • まず何からはじめたか解説!  PCOS(多胞性卵巣症候群)のアラサーOLによる不妊治療記録 〈その1〉
    2021/04/30 12:51
    まず何からはじめたか解説! PCOS(多胞性卵巣症候群)のアラサーOLによる不妊治療記録 〈その1〉

    孤独な戦いになることも多い不妊治療。一人で抱え込まず、私と一緒に進めていきましょう。PCOS(多胞性卵巣症候群)と診断されたけど、妊娠がしたい! 今回は、まずはじめにやったこと・不妊治療専門病院について解説します。

    どら

    どらブログ

  • 不妊治療に悩んでいた25歳のわたし④(完結編)
    2021/04/29 22:29
    不妊治療に悩んでいた25歳のわたし④(完結編)

    結論からいいますと、 不妊治療では子どもはできず、旦那と離婚するつもりで 子どもはもういらないと思った時に子どもができました。 わたしは、半年ぐらいタイミング法で試してみましたが、 子どもはできませんでした。 なので、思い切って人工受精に踏み切ろうと思い、 3ヶ月ほど、治療をおやすみすることにしました。 新婚旅行に行ってなかったので、旅行に行って、その後、 少しゆっくりしてから、人工受精を行おうと思っていました。 わたしは、昔から絶対に子どもが欲しかったので、 子どもができないことに不安や焦りを感じていました。 実際1年間できなかったので、とてもストレスで精神的に不安定にもなっていました。 人…

    みったんママ

    みったんママのブログ

  • 不妊治療に悩んでいた25歳のわたし③(通水編)
    2021/04/29 22:29
    不妊治療に悩んでいた25歳のわたし③(通水編)

    実はわたし、看護師免許をもっておりまして、 産婦人科で看護師をしていました。 わたしが働いていたところは、普通の産婦人科で不妊治療を専門とした産婦人科ではありませんでしたが、タイミング法と人工授精までは行なっていました。 なので、通水検査がどのようなものかも知っていましたし、それが痛みを伴うものだということも知っていたので、検査の日とても恐怖を感じていました。。。笑 ですが、実際働いてわかったことは、通水検査は卵管の通りによって痛みの差が激しいということです。 全く痛みを感じない人もいましたし、脂汗をかいて声がでるほど痛みを感じている方もいました。 検査後ケロっとしている方、痛みですぐには動け…

    みったんママ

    みったんママのブログ

  • 不妊治療に悩んでいた25歳のわたし②(旦那編)
    2021/04/28 22:41
    不妊治療に悩んでいた25歳のわたし②(旦那編)

    不妊治療を行なってタイミングをとるということは、 自分だけでなくパートナーの協力が必要です。 排卵する日はいつくるかわかりませんが、医師に指定された日に必ず性交渉をしなければ、頑張って通院した努力が水の泡になります。 なので、どんなに旦那が仕事で疲れていても、仕事で帰りが遅くても、必ず性交渉を行なって射精してもらわなければならないのです。 しかし、旦那にとってタイミングをとることは、とてもプレッシャーだったそうです。 今、あの時のことを聞いてみると、実は必ず射精させるために、モンスターという飲み物をこっそり飲んで帰ってきていたそうです。。。笑 もし、タイミングをとっても成功しなければ、「わたし…

    みったんママ

    みったんママのブログ

  • 不妊治療で悩んでいた25歳のわたし①(不妊治療の概要)
    2021/04/28 22:41
    不妊治療で悩んでいた25歳のわたし①(不妊治療の概要)

    今日はちょっと路線を変えて、 不妊治療で悩んでいた25歳のわたしの体験談を 今、不妊治療で悩まれている方に少しでも役に立てるように記事を書いてみました。。。 その前に少し自己紹介させていただきます。 私は、28歳の専業主婦で、8ヶ月の男の子がいます。 25歳で結婚しました。結婚前から子どもはずっと欲しいと思っていたので、付き合っているときから避妊はしていませんでした。ですが、1年ぐらい子供ができなかったので、結婚してすぐ、不妊治療をしました。 不妊治療といっても、すぐに治療が行えるわけではなく、まずいろいろな検査からはじめます。 採血でホルモンの分泌量に以上はないかや、クラミジア、子宮頸癌、旦…

    みったんママ

    みったんママのブログ

  • 不妊と義母からの嫌がらせ
    2021/04/08 11:25
    不妊と義母からの嫌がらせ

    不妊について考える時義母のことが頭に浮かびます。 よくある「子どもはまだ?」はまだかわいい方。 義母から言われたことやられたことを書いちゃいます。 ●私のお腹を触って「ハネムーンベイビーはいいなかったのね?」 (嫌がらせというより引いた) ●(義弟はデキ婚なのですが)私の前で「この子達は先に子どもができて、こっちはできないのよ」と言う。 ●私の親に電話をして子供ができないことの文句を言う。私の母は「2人が仲良く暮らしてくれればそれでいい。私は娘に子どものことは言わない」と返したそう。すると義母は反論したらしく私の母は泣いていたと姉から聞かされました。 ●義弟のところは2人目3人目と家族が増えま…

    ユメミ

    遠方からの不妊治療

  • 5回目の体外受精🍙~男がやるべき事~
    2021/04/04 23:44
    5回目の体外受精🍙~男がやるべき事~

    どうも。ちぬマロ🌰です。 今日は、5回目の体外受精にチャレンジしているおにぎりちゃん🍙の途中経過を報告したいと思います‼ おさらい 5回目の体外受精 こういう時に男性ができる事 最後に 【妊活概要】 ・夫♂(ちぬマロ🌰) 30歳 ・妻♀(おにぎりちゃん🍙)33歳 ・妊活歴:3年 ・流産1回、子宮外妊娠1回、体外受精5回 ・着床しない原因を究明するも、異常なし。5回目の体外受精挑戦中。 おさらい さて、これまでのおさらいですが、4回目の体外受精が失敗に終わり、さすがに先生も何か問題があるのではないか?ということで、しばらく原因究明の検査をしていました。 反復着床不全 この書類にあるように反復着床…

    ちぬマロ

    ちぬマロのブログ

  • 不妊治療の医療費控除を計算したら衝撃の金額になった‼
    2021/04/04 23:44
    不妊治療の医療費控除を計算したら衝撃の金額になった‼

    どうも、ちぬマロ🌰です。 確定申告の時期ですね‼ 皆さんは医療費控除を申請していますか?? ”世帯”で一定の金額(目安10万)を超えた部分の医療費について、所得税控除が受けられ、払いすぎた税金が返ってくるかもしれません! (1万2千円以上のセルフメディケーション税制という控除の選択も可能です!) 僕は毎年、歯医者や耳鼻科に行っても、10万を超えることはないので、「自分には関係ないな~」と思っていました。 しかし、実はこの医療費控除に、不妊治療の保険外診療も対象になるということが判明しました!!笑 しっかり国税庁のホームページにも記載されている… 【照会要旨】 不妊症の治療費や人工授精の費用は、…

    ちぬマロ

    ちぬマロのブログ

  • タイミング療法の気持ちのすれ違いの対応策を考える
    2021/04/04 23:44
    タイミング療法の気持ちのすれ違いの対応策を考える

    どうも。ちぬマロ🌰です。 今日は、タイミング療法の際に、問題になる夫の協力について書いていきたいと思います。 【妊活概要】 ・夫♂(ちぬマロ🌰) 30歳 ・妻♀(おにぎりちゃん🍙)33歳 ・妊活歴:3年 ・流産1回、子宮外妊娠1回、体外受精4回 ・現在は、着床しない原因を究明するも、異常なし。次回5回目の体外受精を行う。 タイミング療法について 妻🍙のKimochi 夫🌰のKimochi 原因の究明 タイミング療法の気持ちのすれ違いの対応策 最後に タイミング療法について 妊活の最初に行うのが、タイミング療法と言って、女性は基礎体温を測り、何度か病院に足を運び、1か月に数日間しかない排卵するタ…

    ちぬマロ

    ちぬマロのブログ

  • 30代夫婦の妊活奮闘記~妊活歴3年これまでの道のり~
    2021/04/04 23:44
    30代夫婦の妊活奮闘記~妊活歴3年これまでの道のり~

    どうもちぬマロ🌰です。 今後は、我々夫婦の妊活奮闘記についても書いていこうと思います! 【妊活概要】 ・夫♂(ちぬマロ🌰) 30歳 ・妻♀(おにぎりちゃん🍙)33歳 ・妊活歴:3年 ・流産1回、子宮外妊娠1回、体外受精4回 ・現在は、着床しない原因を究明中。 ◊はじめに~Prologue~ ◊これまでの道のり~総集編~ ・結婚1年目に訪れた災難 ・タイミング療法 ・タイミング療法と人工授精 ・結婚2年目に訪れた災難 ・体外受精のはじまり ・迷宮入り ◊おわりに ◊はじめに~Prologue~ 我々が夫婦となり、もうすぐ3年が経ちますが、残念ながらまだ子供はいません。 この3年の間に、妊活で数々…

    ちぬマロ

    ちぬマロのブログ

  • ET0~E13の症状
    2021/03/31 09:50
    ET0~E13の症状

    移植が終わると超初期症状がないか気になる。 前回着床だけした時はズキズキがあった。 移植翌日、夫に「症状あるの?」って聞かれた。 「昨日移植したばっかだよ。着床もまだまだでしょ」と返して、 どのくらいで着床するんだっけ。と検索。 (久しぶりで忘れた) "早くて翌日には着床"って?? そんな早かったっけ。 結果に関係するかは別として記録を残しておきます。 ET7までほぼなし。前回も前半はなにもなかった!!!と心に言い聞かす。 後半に突入したET8もなにもない。 ET11 めちゃくちゃ腹痛。月経前の痛さ。月経がくるような痛さ。 ET12 大量の水っぽいおりもの。(新鮮胚を移植した陰性だった時にこれ…

    ユメミ

    遠方からの不妊治療

  • 義両親から頂いたプレゼント。
    2021/03/30 20:34
    義両親から頂いたプレゼント。

    こんにちは!先日、1年越しに義実家へ帰省をしました。     夫の祖母の1周忌です。   レンタカーを借りて、…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • D13 採卵
    2021/03/23 18:06
    D13 採卵

    6回目?の採卵をしてきました。 今回は予定通り9個とれました!! 10個から個数加算されるのでギリギリ加算なし。 もう本当最後の採卵にしたい。 9個とれたなら3個くらい胚盤胞になってほしい。 まだまだ受精確認、凍結確認とハードルがあるけど、とりあえず自分の中では最後の採卵。 私のクリニックは6回目以降の採卵は採卵費用が1/2に免除されます。 ありがたい。 今までで1番安いお会計でした。

    ユメミ

    遠方からの不妊治療

  • サクッと貧血になった。毎日ケアしていたのに、とかいう笑えない話。
    2021/02/23 18:16
    サクッと貧血になった。毎日ケアしていたのに、とかいう笑えない話。

    こんにちは!分子栄養学のアドバイザーとして、カウンセリングなどの活動を続けつつ自分や夫、最近はちくわといなりの…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • 体験レポ】子宮内膜ポリープ手術後の経過と術後診断のはなし
    2021/02/20 18:31
    体験レポ】子宮内膜ポリープ手術後の経過と術後診断のはなし

    こんにちは!内膜ポリープの手術を受けた翌日からの過ごし方や、体の状態を記録しておこうと思います!私の場合の子宮…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • 体験レポ】子宮内膜ポリープ手術「子宮内膜掻爬術」を受けました。
    2021/02/09 21:11
    体験レポ】子宮内膜ポリープ手術「子宮内膜掻爬術」を受けました。

    こんにちは!先日、子宮鏡検査によって内膜ポリープが多数みつかった件を記事に書きました! このポリープを切除する…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • 不妊治療で患者に無断で自分の精子を使う医師
    2021/01/08 09:10
    不妊治療で患者に無断で自分の精子を使う医師

    現在治療を頑張られている方の不安を仰ぐようなテーマタイトルにしてしまったこと申し訳ないと思っています💦 不快だなと思われる方は、すぐにこの記事を閉じてください💦 数年前に、 オランダの医師のヤン・カールバート氏が 患者に無断で自分の精子を使って体外受精した事件が話題になっていましたが、 私がこの事件を知った時 ちょうど体外受精をして、子どもを産んだばかりでした ゾッとして鳥肌が立ちましたし、 嫌悪感しかないニュースだなと思いました この医師はすでに他界したとのことで、 今後二度とこのようなモラルに反した人物が出てきてほしくないなと思いましたが ネットを見ると 患者に無断で自分の精子を使って子ど…

    daibutusama

    我が子を英語ペラペラに~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

  • 「真珠の耳飾りの少女」にはゴールドの額縁がよく似合う
    2021/01/03 14:51
    「真珠の耳飾りの少女」にはゴールドの額縁がよく似合う

    タイトルテーマは特に意味はありません(笑) ⇧これは大塚美術館にいった時に撮影したものです(;^_^A 私がこの絵に出会ったのは、 私が通院していた不妊治療クリニックの待合室です もちろん偽物ですが・・・(笑) 本物は150億円~200億円はするみたいですね(;'∀') 不妊治療クリニックの待合の壁に飾られていた フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」の絵 最初は「どっかで見たことある絵だな~」くらいにしか思っていませんでしたが、 不妊治療が思惑難航してしまい、、、 クリニックに2年ほど通院しているうちに、 いつもこの絵の少女と目が合っていたせいか、 いつしかこの絵の虜になっていました(*´ω`…

    daibutusama

    我が子を英語ペラペラに~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

  • 私は不妊保険に加入しています
    2021/01/03 14:50
    私は不妊保険に加入しています

    タイトル通り、 私は不妊保険に加入しています。 具体的に言うと、 日本生命の「ChouChou!(シュシュ)」という 出産サポート給付金付3大疾病保障保険に加入しています。 この保険は、体外受精or顕微鏡受精といった特定不妊治療を受けた際に給付金が受け取れる、日本初の不妊保険なんです✨✨✨(16歳~40歳を対象とした保険です) (注:私はニッセイのまわしものではありません(;^_^A笑) 私がこの保険に加入したのは、 今から3年前です ちょうど、 体外受精を視野に入れ始めた頃でした 私がこの保険に加入しようと思った理由 ・体外受精するしか妊娠出来る道が他になく(タイミング療法、人工授精では妊娠…

    daibutusama

    我が子を英語ペラペラに~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

  • 重軽石の呪い
    2021/01/03 14:50
    重軽石の呪い

    サタさん(私)の不妊歴は、 結婚して体外受精で娘を授かるまでの4年半です 4年半の間で、 よく夫に言われたのが、、、 「うちがなかなか子どもが出来ないのは 重軽石の呪いだな~」 でした(;^_^A みなさん重軽石ってご存知でしょうか? 京都の伏見稲荷神社の境内にあるんですが・・・ 石の前で願い事の成就可否を念じて石を持ち上げ、 その時に感じる重さが、 自分が予測していたよりも軽ければ願い事が叶い、 重ければ叶い難いとする試し石なんです うちの夫は大の旅行好きで、 毎年海外や、日本国内を旅行しています (現在はコロナ流行につき、旅行いけてません💦) 結婚してすぐの頃に、 夫が京都の伏見稲荷神社へ…

    daibutusama

    我が子を英語ペラペラに~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

  • 子宝を授けてくれるというお地蔵さんを探しに行った話
    2021/01/03 14:50
    子宝を授けてくれるというお地蔵さんを探しに行った話

    不妊治療お休み期間中(9カ月間) のある日、 夫が3日間県外へ出張へ行ってしまいました この頃、 女友達とは距離を置くようになっていたサタさん(私) 正直、暇を持て余していました そこで、姑さんを誘って 近所の居酒屋さんに飲みに行きました なぜ姑さんと飲みに行ったのかというと、、、 みなさんこれを知っていますか? ↓ ↓ ↓ そうです、「さるぼぼ」です! 子宝に効果があるとされる縁起物で、 岐阜県飛騨地方で作られているお人形です 姑さんは、「孫はまだ?」「ちゃんと子作りしてるの?」などとは口では直接言ってはきませんでしたが、 姑さんに会うたびに、 この「さるぼぼ」を渡されていました💧 特にサタ…

    daibutusama

    我が子を英語ペラペラに~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

  • 漢方クリニックで体質改善を試みる
    2021/01/03 14:50
    漢方クリニックで体質改善を試みる

    自分の不妊原因が 多嚢胞性卵巣症候群だと判明してから 数日間、検索魔と化す すると、 多嚢胞性卵巣症候群には 漢方が効果的✨ というネット記事を頻回に目にしました 東洋医学的考えだと、 多嚢胞性卵巣は卵巣の周りにお血や痰湿がこびりつき、 卵巣膜が硬くなった病態と考えるそうです。 へ~。(´_ゝ`) そうなんですね。 まぁ、とりあえず 挑戦あるのみ!! いざ参らん 漢方クリニックへ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ サタさん(私)が通院した漢方クリニックは 完全予約制でした 5分でも過ぎると予約を取り消されます。。。 とても時間に厳しい病院でした(;^_^A 先生は細身で、物静かで神経質そうな男の先生でし…

    daibutusama

    我が子を英語ペラペラに~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

  • 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の恐怖
    2021/01/03 14:50
    多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の恐怖

    不妊治療を始めてから2年が過ぎた頃に ようやく自分の不妊原因が判明しました!! それは、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)でした 多嚢胞性卵巣症候群は、 割とポピュラーな疾患で、 女性の20~30人に1人の割合でみられるそうです 私は不妊治療を始めてから 多嚢胞性卵巣症候群という疾患名を 初めて聞きました(゜.゜)💧 知らなかった・・・ あまりに聞きなれない疾患名だったので 先生に何度か聞き返してしまいました(;^_^A💦 多嚢胞性卵巣症候群の人は 卵巣で男性ホルモンがたくさん作られてしまうせいで、 排卵しにくくなる疾患だと おじいちゃん先生から説明を受けました おじいちゃん先生がエコー検査のとき…

    daibutusama

    我が子を英語ペラペラに~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

  • 子宮内膜がせんべい布団になりました(過少月経)
    2021/01/03 14:50
    子宮内膜がせんべい布団になりました(過少月経)

    不妊治療に行き詰まったサタさん(私)は 心が折れて仕事を辞めて、家で1カ月間引き込もり生活を送りました💧 (現実逃避でゾンビドラマにハマる笑) 翌月からは、家から徒歩10分くらいの距離にある、 こじんまりとした会社に就職し、働き始めました★ 失礼な話なんですが、、、 前の会社と違い、業務内容がゆるい会社で ぼーっと働いてても5時チンで帰れました💧 (今思えば、入社してきたばかりで、私の様子が暗くて口数が少ない印象だったと思うので、仕事を回さなかっただけだと思います(;^_^Aたぶん、やべー奴が就職してきたな・・・💧と思われていたことでしょうw) 仕事は始めたものの、 不妊治療をする気には全くな…

    daibutusama

    我が子を英語ペラペラに~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

  • 不妊治療お休み期間
    2021/01/03 14:50
    不妊治療お休み期間

    不妊治療をしていた頃にネットの何かの記事で、 不妊治療は2年か3年くらいで結果を出さないとメンタルが崩壊するみたいなのを読んだことがあります 不妊治療は長期化すればするほど、精神が蝕まれてくると言いたいのでしょう 先の見えない不安、薬の副作用などによる肉体的負担、治療費などの経済的負担、周りからのプレッシャーや心無い言葉、治療・家事・育児・仕事との両立など、、、 不妊治療はストレスてんこ盛り要素がハンパない サタさんの場合、 結婚して2年目の夏に心がポッキリ折れてしまいました。。。 会社を退職してから、 家で1人1日中パジャマ姿でひたすらゴロゴロして過ごしました 酷い時は、昼間からお酒を飲んだ…

    daibutusama

    我が子を英語ペラペラに~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

カテゴリー一覧
商用