TOPICS

不妊治療(リタイア諦め) 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    先輩養親さんへの質問(3)

    ちなみに児相ルートの質問タイムでは、「試し行動はありましたか?」という質問をしました。 回答は「そういえば、買い物の帰り道で、1時間以上も道路に寝転がってダダこね続けられて、一緒に道路に座って途方にくれたことがありました。今思うと、あれは試し行動だったのかも?とも思いますけど、別に実子でもダダこねる話はよく聞いてますし、特に試し行動だと意識したことはありませんでした」とのことでした。 民間ルートだとほぼ新生児なので、試し行動はないですね。 あと印象に残っている質疑応答は、現実的な作業の話。 いつ来るかわからない、男か女かもわからない、新生児かどうかも確定ではない状況では、なにも準備できない。 …

    はなゑ

    親育て

    読者になる
  • 2位

    先輩養親さんへの質問(2)

    そして逆に、他人様が気にならないことでも、アタシは気にしてしまうこともあります。 あたしが先輩方に質問していたのは、ほぼ1つ。 「やはり面接では、"障害があっても受け入れます"と答えたのですか?」 です・・・。 いくら漫画や動画で「難易度の高い子育て」訓練しても、怖いものは怖いのさ。 当時のあたしは、「やはり障害のない子がいい」という気持ちがまだまだ払拭できないでおりました。 でもここは民間ルート。 「自分が産む場合と同じように、子供は選べない」という姿勢でないといけないらしい。 でもあたしは嘘をつくのが苦手で・・・。 「伏せる」「あえて伝えない」だけならまだしも、事実や本心と異なる発言をする…

    はなゑ

    親育て

    読者になる
  • 3位

    先輩養親さんへの質問(1)

    アケスケなあたしが気にならないことでも、他人様は気にすることって、よくあります。 やはり一般的には「養子であることを隠したい」というお気持ちはままあるようですね。 今回も、そして児相ルートの研修での質疑応答の時間にも、他の受講生から先輩への質問にたびたび挙がっていたこと。 「養子であること、どのくらい周囲に伝えていますか?」 「どのように周囲の人に伝えましたか?」 なんか、いつもこの質問がピンと来なくてさ。 あたしは、再婚であることも、不妊治療している(いた)ことも、イボ痔が4つ?5つ?あることも、平気で人に言う奴なので、養子を迎える予定であることも当然のように公言しておりました。 不幸自慢す…

    はなゑ

    親育て

    読者になる

「赤ちゃん待ちブログ」 カテゴリー一覧