TOPICS

不妊治療(リタイア諦め) 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    乳児院の見学(3)

    また、乳児院見学中にスタッフさんから聞いたこの言葉が、強く印象に残りました。 「子供には、自分だけをずっと一貫して気にかけてくれる大人の存在が必要なんです」 スタッフさんらは、乳をあげ、おむつを替えてやることはできる。 でも特定の子に愛着を持って、一貫して養育してあげることはできない。 それができるのは、あたしたちのように、特定の子を家庭で養育することを望んでいる夫婦だけ。 「すっとこどっこいなあたしたちは、素晴らしい親になれなくても、親として一貫してその子の幸せを気にかける存在にはなれる」 と思いました。 それと同時に、 「お父さんのこと嫌いだし、お母さんは病気だったし料理も下手だったしで、…

    はなゑ

    親育て

    読者になる
  • 2位

    乳児院の見学(1)

    里親研修の一環で、乳児院の見学に行かされました。 乳児院・・・。 名前はよく知っているけど、実際どんなところなのか知らない。 初めて知りましたけど、乳児院って私立が圧倒的に多いのですね。そして私立だから、院ごとにかなり雰囲気が違うらしい。 (一か所しか見学していないので体験してはいないが、他の院の見学者との意見交換で知った) あたしたちが指定されたのは、宗教法人?が運営している乳児院でした。 だから地味・・・ごほん、楚々とした、繊細な優しさを感じる院でしたね。 (他の院の見学者曰く、こことは真逆で、インターナショナルで派手な院だったらしい) 乳児院の見学をしたことで、意外な感想を感じました。 …

    はなゑ

    親育て

    読者になる
  • 3位

    乳児院の見学(2)

    生活面で言えば、我が家で育てられるよりよかろう乳児院。 しかし心理面は・・・。 あたしが見学したとき、乳児室?には7人ぐらいの赤子が、それぞれ一人ずつカゴに寝かされていました。 そこには一人のスタッフさんしかおらず、カゴを自分の周囲に集めて、床に座っていました。 泣いている赤子が3人ぐらいいたのですが、スタッフさんは、泣いている赤子のカゴをそれぞれ順番にゆらしてあげていました。 抱き上げ、あやしてあげる余裕などないのです。 赤ちゃんの泣き声って、特に女性には?、たまらないですよね・・・。 もう老眼も始まったBBAの腕でよければ、駆け寄って抱き上げて、黄色く変色した歯をむき出しにして笑いかけ、あ…

    はなゑ

    親育て

    読者になる
  • 4位

    気弱中~・・・

    こんにちは 先日の私の胃の痛み結局、翌日も治らず朝ご飯も入りそうもなかった すると旦那ポンが「おかゆ作ってやろうか?」  ありがたい  旦那ポンが出掛けてから…

    remojo

    1日の終わりに幸せさがし

    読者になる
  • 5位

    よく言われた・・・

    こんにちは 昔、小さい頃 母親からはいつも口を酸っぱくして言われた 「知らない人には絶対について行ってはダメ」 毎日、毎日 耳にタコ  その時は分からなかった…

    remojo

    1日の終わりに幸せさがし

    読者になる

「赤ちゃん待ちブログ」 カテゴリー一覧